« オリバー!(OLIVER!) ★★★ | トップページ | かわいい人 »

2005/03/07

トゥームレイダー2(LARA CROFT TOMB RAIDER: THE CRADLE OF LIFE) ★★★

トゥームレイダー 2 プレミアム・エディション
製作:2003年アメリカ
監督:ヤン・デ・ボン
ジャンル:アクション/アドベンチャー

出演:アンジェリーナ・ジョリー、ジェラルド・バトラー、クリス・バリー、シアラン・ハインズ 他


【STORY】 ギリシアのサントリーニ島沖で起きた地震により、アレクサンダー大王の財宝が眠る月の神殿が2300年ぶりに姿を現した。いちはやく現場に到着したララはアレクサンダー大王の像の胸に埋め込まれたメダリオンと、不思議な黄金に光る珠を見つける。その珠は<パンドラの箱>の在り処を示す地図だった・・・。
-------------------------------------

「1」よりは「2」の方がまだ面白かったかも。アンジーも前作よりキレイに撮ってもらえているような気がしたし、テーマそのものも分かりやすい。

ララの大げさな登場劇(わざわざ、パラシュートで走っている車に着地したりすることね)の理由が「期待を裏切りたくないの」(だったかな?)ってのも笑える。「観客の期待を裏切りたくない」ってことでしょ? 

ただし、前作同様、ラストミッションが一番しょぼいのは何とかして欲しいな~。尻すぼみなんだよね。

最後、どんなラスボスが登場するのかと、スコーピオンキングみたいなサソリ男が出ちゃうのかと、すっごい期待してたのに鉛の池にトップン♪で終わりって(あ、ネタばれ)。

まぁ、アンジーにもストーリーにも期待はしてなかったので別にいいです。

脇役さんを楽しみにしていたのに、助手のブライスと執事のヒラリーの出番が今回はほっとんど無かったのが悲しかった。最初の方はそれでもチラチラ登場してたけど、後半は全然だったもんなぁ。ブライス役のノア・テイラーは個人的には『シャイン』の演技、ジェフリー・ラッシュより良かったと思ってるんですが・・・(と、ここで言うことじゃないか)。

その分、前作には存在しなかった「準主役」のテリー(ジェラルド・バトラー)の出番が多かったけれど、役柄的には善だったのか悪だったのか中途半端でしたね。彼が一番「人間らしい人間」ってことを強調したかったのかな。

登場シーンから「おや、兄さん。いい体ね」って感じでGerry兄さん、ごちそうさま。上腕二頭筋もえらく逞しかったです。監督のオーディオコメタリーを聞いたら、役のために頑張って鍛えてたってことでした。

そういえば、この後も何回か無意味に上半身見せてたなぁ。1回だけじゃ勿体無いから? 『タイムライン』でも一人だけお着替えサービスショットあったし(笑)。

ララとの濃厚なキスがあったけど、あれは必要だったのでしょうか。コレ、子供も見られる映画じゃなかったの? 一部ではアンジェリーナ・ジョリーをセクシーに見せるための配役なんてことも言われてますが、ま、端々にかわいいところがあったから良いですわ。(ワタシは何を見ても可愛いのか?普通、あの役はカッコイイだよね)

今後もあの坊主頭はデフォルトでいくのかなぁ。

(2005年3月・DVDレンタル)

OFFICIAL SITE : http://tombraider.eigafan.com/index.html

|

« オリバー!(OLIVER!) ★★★ | トップページ | かわいい人 »

映画の感想--タ行」カテゴリの記事

コメント

アンジーが苦手な分(笑)、ちょっとコメント辛口ですか~?

私にはこれは、Gerryを見るためだけの映画だったので(半端なキャラでしたけどさ)。

牢屋にいるから、リックのように長髪かと思ってたよ。
まあ、登場の仕方としては「良」でしょうね、上腕二頭筋も拝めたし・・・。

無意味な上半身も(笑)アンジーのピタTシャツや水濡れシーンと同様なサービスショットってことで、男女平等さね!

坊主頭デフォルト?
う~ん、ま、頭のカッコが良いから、良いんじゃない?
長髪は『べオウルフ』でね。

やっぱり『アッチラ大王』、前にスタチャンでやってたよ。
ちょっとだけ見た覚えがある。
かなりカッコ良かったんだけど、何せ『フン族』だから・・・(笑)。
そのまま流してしまいました~。
後悔しとります。

投稿: linkrick | 2005/03/08 02:03

いや~ん。辛口じゃないですよ。「1」よりは「2」の方がスピード感も
あって楽しかったですよ。

でも、脇役コンビの扱いが小さかったのがムカッっと来ちゃったのです。
ああいう、ちょっとドジなデコボコ・コンビって好きなのにー(怒)

もちろん、Gerryは可愛かったですよー。ララが無敵の鉄人なので、
人間くさいテリーは(裏切り癖があっても)好感が持てましたね~。

そそくさと「パンドラの箱」を袋に入れようとする後ろ姿が何となく
可愛くてツボでございました。(ヘンなところばっかりみてるなぁ)

投稿: Michara | 2005/03/09 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/3210550

この記事へのトラックバック一覧です: トゥームレイダー2(LARA CROFT TOMB RAIDER: THE CRADLE OF LIFE) ★★★:

» トゥームレイダー2 [おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビュー】 本検索、本通販、映画館、読書感想文、評論、批評]
トゥームレイダー 2 プレミアム・エディション  おすすめ度:★★★  「トゥームレイダー2」が旧作になったので、さっそくDVDで見ることにした。  前作と比較してストーリーが平凡であり、冒険的な要素も欠けている。  しかし、アンジェリーナ・ジョリーのアク...... [続きを読む]

受信: 2005/11/19 11:30

« オリバー!(OLIVER!) ★★★ | トップページ | かわいい人 »