« ヒュー・ジャックマン、ディズニーとミュージカル映画の契約! | トップページ | オペラ座の怪人(THE PHANTOM OF THE OPERA) ★★★★ »

2005/02/04

ADSLきた~!!

本日、ADSL開通いたしました。ようやく、ワタシのネット環境もM(メガ)越えです。

最初の調べで、「NTT収容局から3km超、伝送損失45dB」ってことで速度は期待出来ない状態でしたが、「今の環境(64Kbps)と比べたら何だって速いだろ」ってことで、初期費用キャンペーン期間もあって即効申し込み。

電話回線が1F、パソコンが2Fなので無線LAN機器もセットでレンタルすることにしました。

現在の速度、平均1.5Mbpsしか出ておりません。モデムの速度を見たら、下りの線路損失が60dBなんてヒドイ値が出ています。「2~3Mbpsくらいは出たらいいな~」って淡い期待をしたワタシがバカでした。

1M出ただけでも満足しておきます(泣)。実際、今までと比べものにならないくらい速いし。

もうね~、そもそもADSLも無線LANもよく分かっていないんですよ。

機材は全部レンタルしてくれるのかと思ったら、「クライアント用の無線LANカードは開通日までにご自分でご用意ください」ってこと。でも、「無線LANカードって何?」な訳ですよ。

しかも、「ワタシのパソコンにはPCカードスロット付いてないんだけど、どうすりゃいいの~?」な訳でして。

ええ、最近の大手メーカーさんのデスクトップPCにはカードスロットが標準で搭載されてますけどね。なんたって、ワタシのPCは安さが自慢のemachinesですから(恥)。

ELECOM LD-WL54G/PCI
デスクトップで無線LANするにはどうしたらいいのか調べたら、PCIスロットにザクッと挿すタイプの無線LANアダプタってのがあるんですよね。どーれーにしようかなって選べるほど製品が出ていないので、ヤマダ電機で1番安いヤツを買ってきました。

近くでADSL申し込みキャンペーンをやってたオジサンが「デスクトップPCで無線LANやるの?珍しいね」と声掛けてきましたよ。ちなみにワタシはデスクトップPC+PHSでネットやってましたが、こっちの方がもっと珍しいと思います(汗)。

とりあえず、これでブレンダンの写真がいっぱい貼ってあるサイトも見られる~。Flash使ってあるサイトだって、きっとへっちゃらさ~。映画のオフィシャルサイトだって、今までみたく何10分も待ってなくてもスーイスーイ見られるのね。

ばんざーい! ばんざーい!! (相当、人より遅れて感動してます)

|

« ヒュー・ジャックマン、ディズニーとミュージカル映画の契約! | トップページ | オペラ座の怪人(THE PHANTOM OF THE OPERA) ★★★★ »

本日のワタクシ事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/2787586

この記事へのトラックバック一覧です: ADSLきた~!!:

« ヒュー・ジャックマン、ディズニーとミュージカル映画の契約! | トップページ | オペラ座の怪人(THE PHANTOM OF THE OPERA) ★★★★ »