« マトリックス(THE MATRIX) ★★★★★ | トップページ | 『ハムナプトラ/失われた砂漠の都』のパンフレット »

2005/01/10

花咲ける騎士道(FANFAN LA TULIPE) ★★★

花咲ける騎士道 スペシャル・エディション
製作:2003年フランス
監督:ジェラール・クラヴジック 
ジャンル:ロマンス/歴史劇

出演:ヴァンサン・ペレーズ、ペネロペ・クルス、ディディエ・ブルドン、エレーヌ・ドゥ・フジュロール、ミシェル・ミューラー 他


【STORY】 ルイ15世統治下の18世紀フランス。王たちが戦争に明け暮れる中、プレイボーイのファンファンは次から次へと美女を口説き、自由な恋愛を楽しんでいた。だがある日、運悪く一人の娘の父親に捕まり結婚を強制されてしまう。そんな時、黒髪の美女アドリーヌが現われ、“貴方は王女と結ばれる運命にある”と予言する。この言葉を真に受けたファンファンは、軍隊に入隊することでなんとか結婚から逃れたのだが…。
-------------------------------------

「タイトルのインパクト」と「時代物コメディである」、という2つの理由でレンタルしました。

フランス映画は今まで「TAXi」くらいしか見たことがないので、フランス語に耳が慣れるまで違和感がありましたが、慣れてくれば大丈夫。(そういえば、この作品の監督はTAXi3の監督でもあるし、脚本にはリュック・ベッソンの名前まであったりする)

とにかく、主役のファンファンが無敵に強い! 時代活劇のお約束ですね。"ファンファン"の名前が登場したあたりから、「ファンファンといえば岡田真澄よね」と最後までそこが気になったワタクシ。

もちろん、岡田真澄さんがファンファンと呼ばれていた大昔のことは知りませんよ。とんねるずの「みなさんのおかげ」の1コーナー、「仮面ノリダー」でファンファン大佐を演じていた頃の話です。

え、若い人はそれも知らないって? 「かめーんノリダー変身!巻いて巻いて」とか知らない?

調べたら、この「花咲ける騎士団」は50年前の作品のリメイクなんだそうで、その時に主役のファンファンを演じた超2枚目俳優のジェラール・フィリップにあやかって付けられたニックネームらしいですね。たしかに若い頃の岡田真澄はすごいハンサムさんです。

今回、ファンファンを演じたヴァンサン・ペレーズ超ハンサムかというと…どうなのでしょう。噂によると、若い頃は相当カッコ良かったみたいですが、ワタクシ最初見た時は「この人が主役?」と思っちゃいましたよ。

ただし、見ているうちにだんだんカッコ良く見えてくるタイプ。しかも、スタントのほとんどを(滝落ち以外すべてらしい)自分自身で演じていたと知った瞬間に「何ですって!? ステキ!!(ハート)」になりました。→単純バカと呼ぶがいいさ

顔はギョロ目でハリー・コニックJrっぽいと思ったのですが、どうでしょうかね。(反論あり?)  ハリー・コニックJrも最初ワタシは「う~ん?」って思ったんですよ。

でも、「MADtv」というお笑い番組でメチャクチャに悪ふざけしてくれた後、ピアノの弾き語りやらバラードやら歌ったのを見たら、「もう、ハリーってばステキ!!(ハート)」になったのですさ~。→ああ、ワタシは単純さ

という訳でヴァンサン・ペレーズのファンファンOKです! オデコ後退も全然OKです!

コメディ要素もたくさんあって(しかもバカコメディ系)、主役二人以外全員「お茶目バカ」。

連隊長お付きの音楽隊(っていうんでしょうかね)がいつまで経っても演奏が上手にならない。なぜか、「アメリカ国歌」やら「オー・ソレ・ミオ」まで演奏しちゃう。ここがワタクシ的にはツボでしたね。

あとは、18世紀のフランス軍隊の訓練で腕立て伏せがあったりして。(アメリカ戦争モノのパロディ?) 

あと、ファンファンがヌンチャクやらカンフーみたいな技で敵を倒すシーンもあったけど普通におかしいでしょー。

ペネロペ・クルスの作品は実はこれが初めてでした。確かに可愛いし、あの真っ黒な瞳は印象的ですね。もちろん、この作品ではスペイン語ではなくフランス語で演技。いや~、色々とがんばりますね、彼女。

タイトルについてですが、「花咲ける騎士団」も悪くないけど「ファンファン・ラ・チューリップ」の方がずーっとカワイイかも、と思います。50年前の邦題と同じにしなくても良かったかも、と思ったりして。

(2005年1月・DVDレンタル)

OFFICIAL SITE : http://pia.wdnet.jp/hanasake/

|

« マトリックス(THE MATRIX) ★★★★★ | トップページ | 『ハムナプトラ/失われた砂漠の都』のパンフレット »

映画の感想--ハ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/2535674

この記事へのトラックバック一覧です: 花咲ける騎士道(FANFAN LA TULIPE) ★★★:

« マトリックス(THE MATRIX) ★★★★★ | トップページ | 『ハムナプトラ/失われた砂漠の都』のパンフレット »