« リトルダンサー(Billy Elliot) ★★★★ | トップページ | 62nd Annual Golden Globes Nominationsのブレンダン »

2004/12/14

体調管理はしっかりと

午後3時にBLOG書いてるMicharaです。いや~、実は体調崩しまして、金曜日の夕方からひたすら睡眠をとっておりました。起きてる時間は食べてるかテレビ見てるかで、BLOGもチョチョチョーっと書いたりして。今日も仕事を休んで病院に行ってみました。内科に行くのって10年ぶりくらいかも。

まず、10月くらいから普段はあまり食べないチョコレートをバカ食い。職場ではガムをバカ食い。すべてストレス発散のためだったのですが、ついでにお菓子も普段よりも多く食べてました。あと、コーヒーもブラックで飲みまくり。砂糖を入れると胃が重くなるので、基本はブラック。体調悪い時は牛乳入れて飲むんですけどね。

もともと胃腸が弱いので「ヤバイな~」とは思っていたのですが、2,3週間前から胃痛が始まってしまいました。普段ならばそこで雑炊とか御粥とか胃に優しいものを食べて体調を整えるのに、今回は止めなかったんですよね。口の中が「苦い」感じもしていて、「あー、胃酸逆流してるかも」と分かっていたのに…。ああ、ワタシのバカ(泣)。

そんな状態で夕飯にカツカレーを食べたらば、次の日、完全に胃がシクシクシク(泣)。背中や肋骨も痛くて、ついでに腰痛(久々に腎臓まで弱ってる?10年ぶりにココが痛くなった)も出てきてしまいました。

これだけならば、「いつものこと」で全然心配しないワタクシなのですが、今回は舌が痛いんですよ。いつもより白っぽくなっていて、腫れぼったい感じ。舌も2週間くらい前から調子が悪くて、それなのにガムや飴を大量摂取。ガムなんて普通の辛さのヤツでは物足りなくて、スーパーミントなんてムチャなヤツを噛むので舌に沁みていたんですけどね、止められなかったの。

ついでに手についていた「ポット洗浄用のクエン酸」を原液でペロっと舐めちゃったんですよね。クエン酸は体の中に入っても問題ないと書いてありますが、原液はマズイだろって感じ。あれは激苦でした。皆さんも気をつけて~!

微熱も出ていて風邪っぽい感じもするし、とにかく普段より寒いんですよ。ブルブルっとするの。なのに重ね着がキライで職場では薄着のワタシ。もう、体に悪いことばっかりしてたんですよ。

さすがに舌が痛いなんてゆーのは初めてのことなので病院に行ってみたのですが、触診した先生いわく「たいしたコトないけど心配ならば血液検査でもしてみます?」ですって…。そこまで言われてたら「お願いします」とは言いにくい。

舌が痛いのが心配で来たんですけど…と伝えると、「荒れてるからね~。うがい薬出しときますよ」って…。そこまで言われたら「まさか舌癌じゃないですよね?」とは聞きにくい。その後、さらに「大したことないと思うけど」ってダメだしされたワタクシ。

胃腸に関しても、食欲落ちている訳じゃないし、どこかから血が出ているって訳じゃない。ただし、思い当たるフシは色々あるんですけどね。

 1.寒い時でも薄着!
 2.平均睡眠時間5時間弱!
 3.栄養のバランスが崩れている!
 4.小さいコトでもストレスがどんどん蓄積していくタイプ!

舌が痛いのもネットで色々と調べたら、「亜鉛不足」「貧血」「冷え」「ストレス」「更年期(!)」なども関係しているそうで、全部該当してるじゃんって感じでして(汗)。とりあえず、風邪気味の症状と胃痛が治っても、まだ舌の状態が治らないようであれば耳鼻咽喉科にでも行ってみます。ついでに歯も治さなくちゃな~。病院嫌いなので、ギリギリにならないと絶対にいかないワタシが悪いんです。

皆さまも体調には十分に注意してくださいね。Micharaのような不摂生は絶対にしないでくださいネ!

|

« リトルダンサー(Billy Elliot) ★★★★ | トップページ | 62nd Annual Golden Globes Nominationsのブレンダン »

本日のワタクシ事」カテゴリの記事

コメント

その後、体調はいかがですか?

その様子だと、女性ホルモンのバランスが崩れてるみたい
なのかなって思いますよ。(元ナースの勝手な判断です^^;)
イソフラボンなどのサプリメントなんかどうかな~?
あとはB2、B12とかも舌には効き目がありそうかも?

わたしもよく舌があれちゃうことがあります。
口内炎が治らない時なんかわたしも舌癌?!とか、思って
症例が載ってるサイトでチェックしたりしてるよ(笑)
最近は何でもネットで調べられるし、TVでもヘンな病気まで
教えてくれちゃうので余計心配性になりがちだわ…。

とにかくゆっくり休んで早く良くなるといいですね。
お大事に☆

投稿: Jam | 2004/12/15 14:37

大丈夫か~?

以前から睡眠不足気味なMicharaさんのこと、気になっていたんですよ。
眠らないとダメ!
睡眠は体と心のメンテナンスタイムなんですよ~。

私もずっとずっと風邪気味で(もう何ヶ月?)うんざりしてます。
私はノド飴の舐めすぎで、舌が荒れたし、食欲が減退してます。

「舌癌」とか大文字で頭に浮かんじゃうよね~。
心配な気持ち、本当によくわかりますよん。
それもまたストレスになりそうだね。

お友達の多くが、最近漢方薬を処方してもらっています。じっくり話を聞いてもらってから、症状に合った薬を調合してもらうので、良いらしいですよ。

お医者嫌い・薬嫌いの私が言っても、あんまり説得力無いけど。

1日も早く、お元気になりますように。
無理しないで、ノンビリしてよ~。

投稿: camellia | 2004/12/15 22:27

★Jamさん

ナースさんだったのですね! Jamさんの気配りはタダ者ではないと思ってました(^^)

ホルモンバランス…!? 確かに先月からグダグダしてます。豆乳入り麦芽コーヒーはずーっと飲んでいたんですけど、サプリメントも探してみます! 心強い~。ありがとうございます(^^)

今まで口の中っておかしくなったことがないので、すっごく不安だったんですよ。ご心配お掛けしました。

★camelliaさん

いひ~、いつまでも20代のつもりじゃいけませんね。

子供の頃から「早く寝なさい」って言われるのが一番キライなんです。とにかく、寝てる時間ってのが勿体なくて(^^;

でも今回のことで反省しました。早く寝ます~。(元気になるとすぐ忘れちゃうけど…)

投稿: Michara | 2004/12/15 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/2266468

この記事へのトラックバック一覧です: 体調管理はしっかりと:

« リトルダンサー(Billy Elliot) ★★★★ | トップページ | 62nd Annual Golden Globes Nominationsのブレンダン »