« レジェンド・オブ・ハムナプトラ DVD-BOX | トップページ | DVD『愛の落日-クワイエット・アメリカン-』 »

2004/12/23

ビルとテッドの地獄旅行(BILL & TED'S BOGUS JOURNEY) ★★★★

ビルとテッドの地獄旅行
製作:1991年アメリカ
監督:ピーター・ヒューイット 
ジャンル:コメディ

出演:キアヌ・リーヴス、アレックス・ウィンター、ウィリアム・サドラー、ジョス・アックランド 他


【STORY】未来人デ・ノモロスは、自分の大嫌いなロックを普及したビルとテッドを歴史から抹殺しようと、彼らそっくりのロボットを現代に送り込む。ニセモノ・ロボットにしてやられ、絶命したビルとテッドは地獄へ落ちてしまうが…。
-------------------------------------

ようやく見ました。ビルとテッドの2作目。

1作目を買ったDVDショップに行ったんですよ。そしたら品切れ。「はー、(こんな田舎町にも)ワタシの他に買った(物好きな)人がいるのね~」と喜ばしくもあり、何だか不満に感じつつ、複雑な気持ちで帰宅しました。

仕方ないのでAmazonで購入したのですが定価になっちゃってましたよ。最初から予約で買っておけば20%OFFだったのにね。ワタシのバカ!

それにしても、1作目よりもバカ度が増してます。ただのバカです。ビルとテッドも死神もアホの子です。人間ってココまでバカになりきれるんですね。

え?キアヌ様のバカは天然だって? 何をおっしゃる。キアヌの演技力は素晴らしいですよ! 1作目も2作目も何ら変わりなく演じているんですから。せっかくキレイな顔してるのに、どうして長い前髪で顔を隠しているのかしら。「寄せれ、その髪の毛」とか思いながら見ちゃったよ。

この翌年に『ドラキュラ』、翌々年には『リトル・ブッダ』、そんでもって『スピード』と来るわけですね。(ちゃんと観ているキアヌ作品のみ…) やっぱり、『マトリックス』でクールにキメているであろう、キアヌをちゃんと確認しておかなければいけませんね~。食わず嫌いはいけませんよ。きっと、テッドを思い出して、どんな作品も楽しく見れちゃいそうね♪

ビルとテッドが地獄に落ちちゃった後に体験する恐怖のショボイ事。そして、死神との真剣勝負の子供じみている事。ついでに神様も何だかな~って感じで完璧に脱力ですよ。「ステーション!」って何の意味があるのかねぇ。あー、ショボイといえば、変な宇宙人が作ったロボットも最高にショボイ。そのショボサがいいんだけど。

あと、テッドに乗り移られた父ちゃん。最高でしたよ。キアヌの演技を真似してるんだよね? いや~、あの演技の真似するんだもん。きっと難しかったに違いない。見事に演じきってくれてますよね。お見事でした!

ワタシがキアヌに興味を持つキッカケを作ってくれた「趣味の問題2」さん。(『ビルとテッドの地獄旅行』でググると一番最初に出てきます~!) この作品の見どころのもう一つが「スティーヴ・ヴァイ」氏のエアギターだと書いておられます。音楽疎いワタクシは初めて耳にするお名前なのですが、とにかくギターテクニックが半端じゃない方でギタリストの間では伝説となっているんだとか。

終盤のバンドコンテストでビルとテッドのギター演奏の壮大で爽快なこと。あれは世界も平和になりますよ。ワタシが今まで見たオバカ映画はロック絡みのモノも多いので、音楽疎い自分が口惜しいです。

エンドクレジットまでも大バカだったな~。死神、あんたイイよ。エクセレ~ント!

(2004年12月・DVD購入)

|

« レジェンド・オブ・ハムナプトラ DVD-BOX | トップページ | DVD『愛の落日-クワイエット・アメリカン-』 »

映画の感想--ハ行」カテゴリの記事

コメント

キアヌちゃんが「マトリックス」でクールにキメてるですって?おーーっほっほっほっほ(手のひら裏返して口に当ててるよ>なんだこのオバサン、、、)。
トラックバックありがとうございます。
ご覧いただけば「マトリックス」が「ビルとテッド」以来の当たり役とさえ言われた理由がおわかりになるでしょう。
えー、ちなみに「マトリックス」では坊主頭(+オールヌード)でサービスもしています、ポケリン。

投稿: 趣味の問題2 | 2004/12/24 00:52

えー、クールじゃないんですか? ウソ~ん。

『マトリックス』は1作目だけ吹き替えで、しかも一部分のみ見ているのですが、
吹き替えだったからクールに見えたのかなぁ…。

坊主頭(+オールヌード)のサービスショットがあるんですか? 
それは知らなかった~。(ポケリンって…笑)

『マトリックス』ってどんな作品なんだろう? 
今、ワタシの頭の中、グルグルですよ。

マトリックスを見ないうちはグッスリ眠れないような謎のコメント、
ありがとうございまーす! 

投稿: Michara | 2004/12/24 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/2353723

この記事へのトラックバック一覧です: ビルとテッドの地獄旅行(BILL & TED'S BOGUS JOURNEY) ★★★★:

« レジェンド・オブ・ハムナプトラ DVD-BOX | トップページ | DVD『愛の落日-クワイエット・アメリカン-』 »