« DVD『愛の落日-クワイエット・アメリカン-』 | トップページ | ジャック・フロスト パパは雪だるま(JACK FROST) ★★★★ »

2004/12/25

頑張れ、小さなMちゃん

今年の夏頃から、そーっと見ているBLOGがあります。偶然に見つけたBLOGです。1度だけメッセージを書込みをした事があるのですが、その後はそーっと見ているだけです。

そのBLOGは「急性リンパ性白血病」を発病し、現在、入院治療を続けている5歳になる女の子(Mちゃん)と家族の記録です。

本当は「頑張れ、頑張れ」って、いっぱいメッセージを送りたいんです。でも、赤の他人の私が「頑張れ」っていう言葉を発するのは、とても簡単なこと過ぎるし、ただの偽善のような感じがしますよね。

だから、そーっと見ているだけにしています。BLOGはMちゃんのパパが運営しています。

私の想像も及ばないくらい、彼女は毎日ツライ治療を受けていると思うんですよ。パパだって、我が子の病気を代わってあげたいくらい心配で心配で仕方ないでしょう。

でも、そのBLOGにはいつも笑顔が溢れているんです。パパは病院に行くと必ずMちゃんの写真を撮ります。小さい可愛い笑顔がBLOGにはいっぱいです。パパのコメントもいつも明るいんです。それを見てると、私の方が元気をたくさん貰います。

何日もパパの書込みがないと、とっても心配になります。正直言うと親しくなるのが怖いのだと思います。だから、許してね。心の中でこれからも応援させてね。

11月に受けた移植が成功して、どんどん元気になってきて本当に良かった。ベッドから降りられるようになって良かったね。早く、お家に帰れるようになるといいね。こんなところでしか応援出来ない私を許してね。

私に出来る事は何もないけれど、MちゃんとパパのBLOGにあった『クリックで出来る募金』のリンクを真似して右バーに張ることにしました。このサイトについても、ずーっと知っていたんだけど、私みたいなのがこういうリンクを張っている事自体が偽善ぽくないですか? でも、クリスマスだったし勇気を持って…。

|

« DVD『愛の落日-クワイエット・アメリカン-』 | トップページ | ジャック・フロスト パパは雪だるま(JACK FROST) ★★★★ »

本日のワタクシ事」カテゴリの記事

コメント

ごめんなさい、コメントうまく書けません。

私の中では、いろいろあって、言葉に出来ないんです。
ただ、心の底から1日も早い回復をお祈りするだけです。

少し離れてしまいますが、ウチの猫たちの主治医(獣医さん)のHPがあります。
彼は、ドナー体験者なんです。
お医者さんらしく詳細かつ冷静に、その時のことを書いています。
もし、よかったら読んで見てください。

普段、私たちから見えにくいことが少しはわかる気がしました。

一番右端です。
http://dr-poppo.hp.infoseek.co.jp/

ちっとも偽善っぽく無いですよ。
Micharaさんの優しい心がわかるだけです。
きっとパパさんのBlogには、書き込みはしないけど、ずっと応援している読者が沢山いると思います。

投稿: camellia | 2004/12/30 06:58

camelliaさん、こんばんは。ありがとうございます。

本当は書くつもり全然なかったんです。Mちゃんの笑顔のことを誰かに知ってもらいたかったのかもしれません。Mちゃんが元気に大きくなってくれたらいいな~と心から願っています。

塩田先生のようにドナー登録する勇気と余裕は自分にはまだありません。

でも、自分に何が出来るか、時々でもいいから考えてみるだけでも違うんじゃないかな~と勝手に思っています。それは「寄付」だとか「ボランティア」だとか、そういう形だけでは決してないと思うんですよね~。それってエゴかなぁ?

例えば、誰かのステキな笑顔を見ただけでも幸せになれたりしますよね? まずは自分が、そして家族みんなが幸せだと感じる生活をすることが大切なんじゃないかな~と思います。そんな中から生まれてくる「何か」の方がずーっと自然ですよね。でも、それが一番難しいんだろうな~。

2005年が笑顔いっぱいの年になったらいいな。自分も周りのみんなも世界中も。

投稿: Michara | 2004/12/30 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/2375612

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張れ、小さなMちゃん:

« DVD『愛の落日-クワイエット・アメリカン-』 | トップページ | ジャック・フロスト パパは雪だるま(JACK FROST) ★★★★ »