« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月の27件の投稿

2004/12/31

ビッグ・フィッシュ(BIG FISH) ★★★

ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション
製作:2003年アメリカ
監督:ティム・バートン
ジャンル:ファンタジー

出演:ユアン・マクレガー、アルバート・フィニー、ビリー・クラダップ、ジェシカ・ラング、ヘレナ・ボナム=カーター、アリソン・ローマン 他


【STORY】 エドワード・ブルームは自分の人生すべてをおとぎ話のように語る名人。彼が語るストーリーは誰もが楽しく、幸せな気分にさせることが出来た。たった一人の息子、ウィルを除いては。父とまったく話をしなくなってしまったウィルだったが、父が病に倒れたと聞き…。
-------------------------------------

うー、すっごい期待しすぎたせいでしょうか。思っていたよりも、退屈で長く感じる作品でした。

もちろん、父と息子が解り合うラストシーンなどはキレイだったし、涙もポロポロこぼれてきたんだけど…。観た人の多くが「大絶賛」だったし、ラストに「やれれた!」という意見が多かったので、すごい「何か」を期待してしまったんですよね。

続きを読む "ビッグ・フィッシュ(BIG FISH) ★★★"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/12/30

DVD作りに忙しいお正月…!?

な~んで『リボンの騎士』をDVDに保存しようと思ったのかしら。もう、毎日忙しいし面倒なんだけど。

現在、CSの日本映画専門チャンネルでアニメ『リボンの騎士』が放映されています。タイトルだけは知っていたのですが、ワタシは見たことがありませんでした。ちょうど、姉がドンピシャの世代で「なつかしのアニメ」などが放映されていたりすると、テーマソングを口ずさんでいるところをよく見たものです。

古いアニメやマンガが好きなワタシは、「よっしゃ~、今回はDVDに保存してみようかな」って思った訳なのですよ。

続きを読む "DVD作りに忙しいお正月…!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャック・フロスト パパは雪だるま(JACK FROST) ★★★★

ジャック・フロスト パパは雪だるま
製作:1998年アメリカ
監督:トロイ・ミラー
ジャンル:ファンタジー/コメディ

出演:マイケル・キートン、ケリー・プレストン、ジョセフ・クロス、ヘンリー・ロリンズ 他


【STORY】家族のもとに帰る途中で事故に遭い、死亡してしまったロック・シンガーのジャック。その1年後、息子のチャーリーが作った雪だるまにジャックの魂が入り込む。突然、動き出した雪だるまに驚くチャーリーは父であることをなかなか認めないが…。
-------------------------------------

何てことないよくあるストーリーなんだけど、可愛いファンタジーでした。本当はクリスマスに見たかったんだけど、ちょっと忙しくって今日になっちゃった。

続きを読む "ジャック・フロスト パパは雪だるま(JACK FROST) ★★★★"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/12/25

頑張れ、小さなMちゃん

今年の夏頃から、そーっと見ているBLOGがあります。偶然に見つけたBLOGです。1度だけメッセージを書込みをした事があるのですが、その後はそーっと見ているだけです。

そのBLOGは「急性リンパ性白血病」を発病し、現在、入院治療を続けている5歳になる女の子(Mちゃん)と家族の記録です。

続きを読む "頑張れ、小さなMちゃん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/24

DVD『愛の落日-クワイエット・アメリカン-』

プリンタを購入した際のギフト券が届いたので、『愛の落日』を予約しようとAmazonへ。予約手続きも軽やかに、ホイホイとクリッククリック。注文確定のところまできて、「ちょっと待てよ」ともう一度、発売日を確認。

なーぜーか、発売予定日が2005年4月8日になっているんですけど…。これは何?

続きを読む "DVD『愛の落日-クワイエット・アメリカン-』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/23

ビルとテッドの地獄旅行(BILL & TED'S BOGUS JOURNEY) ★★★★

ビルとテッドの地獄旅行
製作:1991年アメリカ
監督:ピーター・ヒューイット 
ジャンル:コメディ

出演:キアヌ・リーヴス、アレックス・ウィンター、ウィリアム・サドラー、ジョス・アックランド 他


【STORY】未来人デ・ノモロスは、自分の大嫌いなロックを普及したビルとテッドを歴史から抹殺しようと、彼らそっくりのロボットを現代に送り込む。ニセモノ・ロボットにしてやられ、絶命したビルとテッドは地獄へ落ちてしまうが…。
-------------------------------------

ようやく見ました。ビルとテッドの2作目。

1作目を買ったDVDショップに行ったんですよ。そしたら品切れ。「はー、(こんな田舎町にも)ワタシの他に買った(物好きな)人がいるのね~」と喜ばしくもあり、何だか不満に感じつつ、複雑な気持ちで帰宅しました。

続きを読む "ビルとテッドの地獄旅行(BILL & TED'S BOGUS JOURNEY) ★★★★"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レジェンド・オブ・ハムナプトラ DVD-BOX

レジェンド・オブ・ハムナプトラ DVD-BOX
Amazonで予約していた『レジェンド・オブ・ハムナプトラ』が本日届きました。んで、ちょっとショックなコトと嬉しいコトがありました。

続きを読む "レジェンド・オブ・ハムナプトラ DVD-BOX "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/22

SMAPの新曲!? 「Song of X'smap」

12月25日に放映される『X'smap~虎とライオンと五人の男~』用に作られたオリジナル曲をCD発売前にダウンロード販売するそうです。ダウンロード価格は315円(税込)。

http://www.9199.jp/x_smap/

購入には予約が必要です。12月26日24:00までですので、SMAPファンはお急ぎください!

続きを読む "SMAPの新曲!? 「Song of X'smap」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/20

テレビ視聴予定・メモ

実は海外ドラマ鑑賞はお休みモード。今、CSで見ているのは『24-TWENTY FOUR-シーズン1』と『アンドロメダ4』だけです。地上波は最近「SMAP×SMAP」だけ(笑)。

年末から新年にかけて見る予定の番組メモ。書いておかないと絶対に忘れる。書いても忘れるかもしれないけれど。

続きを読む "テレビ視聴予定・メモ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/19

ディッキー・ロバーツ 俺は元子役スター(Dickie Roberts: Former Child Star) ★★★★

ディッキー・ロバーツ 俺は元子役スター
製作:2003年アメリカ
監督:サム・ワイズマン
ジャンル:コメディ

出演:デビッド・スペード、アリッサ・ミラノ、メアリー・マコーマック、ジョン・ロビッツ 他


【STORY】70年代に活躍した元人気子役のディッキー・ロバーツ。しかし、35歳を過ぎた今、ただの売れない俳優となっていた。”普通の少年期”を過ごせなかった彼は、役の幅を広げるためにある家族を丸ごと雇い少年時代を見つめ直すことにするのだが…。プロデューサーにアダム・サンドラー、『ジャングル・ジョージ』を手掛けたサム・ワイズマンが監督。
-------------------------------------

愛しのブレンダン・フレイザー様がカメオ出演してるってんで早速観ました。コメディとして普通におもしろかったです。笑いあり、涙ホロリあり、ベタな部分もあり。

現在、鳴かず飛ばずの元子役スター達もボコボコと出演。「イタイ」んだけど、本人達もきっとそれを楽しんでいるんでしょうね。大いに笑いましょう!

続きを読む "ディッキー・ロバーツ 俺は元子役スター(Dickie Roberts: Former Child Star) ★★★★"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロクスベリー・ナイト・フィーバー(A NIGHT AT THE ROXBURY) ★★★

ロクスベリー・ナイト・フィーバー
製作:1998年アメリカ
監督:ジョン・フォーテンベリー
ジャンル:コメディ

出演:クリス・カッテン、ウィル・フェレル、リチャード・グリエコ、スティーヴ・コーレン 他


【STORY】親のスネをかじってディスコ通いの日々を送る、スティーブとダグのブタビ兄弟。彼らの憧れは高級ディスコの「ロクスベリー」。だが、いつも門前払いをされ、1度も中に入ったことはなかった。自分達のディスコを持つのが夢の2人なのだが…。「サタデー・ナイト・ライブ」から派生したおバカコメディ。
-------------------------------------

ウィル・フェレルとクリス・カッテンが兄弟ってだけで笑えます。しかも、どっちもバカなんだよな~(笑)。どっちも微妙にボケでして、勘違い君でして、元ネタも全然分からなかったけど笑えました。

続きを読む "ロクスベリー・ナイト・フィーバー(A NIGHT AT THE ROXBURY) ★★★"

| | コメント (7) | トラックバック (3)

2004/12/14

62nd Annual Golden Globes Nominationsのブレンダン

12月13日(米時間)に第62回ゴールデン・グローブ賞ノミネート作が発表されました。ノミネートされた作品、俳優等については以下のページをご覧ください。

  • OFFICIAL WEBSITE of the HFPA and the GOLDEN GLOBE AWARDS

  • ゴールデン・グローブ賞-ドンデッチ映画情報
  • 日本人的注目作品は金城武、チャン・ツィイー主演の「LOVERS」が外国語映画部門にノミネートされたことだそうです。(ワタシは観てませ~ん)

    なお、授賞式は2005年1月16日(日本時間17日)の予定です。

    続きを読む "62nd Annual Golden Globes Nominationsのブレンダン"

    | | コメント (7) | トラックバック (0)

    体調管理はしっかりと

    午後3時にBLOG書いてるMicharaです。いや~、実は体調崩しまして、金曜日の夕方からひたすら睡眠をとっておりました。起きてる時間は食べてるかテレビ見てるかで、BLOGもチョチョチョーっと書いたりして。今日も仕事を休んで病院に行ってみました。内科に行くのって10年ぶりくらいかも。

    まず、10月くらいから普段はあまり食べないチョコレートをバカ食い。職場ではガムをバカ食い。すべてストレス発散のためだったのですが、ついでにお菓子も普段よりも多く食べてました。あと、コーヒーもブラックで飲みまくり。砂糖を入れると胃が重くなるので、基本はブラック。体調悪い時は牛乳入れて飲むんですけどね。

    続きを読む "体調管理はしっかりと"

    | | コメント (3) | トラックバック (0)

    2004/12/12

    リトルダンサー(Billy Elliot) ★★★★

    リトル・ダンサー
    製作:2000年イギリス
    監督:スティーヴン・ダルドリー
    ジャンル:ドラマ/ダンス

    出演:ジェイミー・ベル、ジュリー・ウォルターズ、ゲイリー・ルイス、ジェイミー・ドレイブン 他


    【STORY】1984年のイングランド北東部の炭鉱町。母親を亡くした11歳のビリーは「男の子らしく」という父の命令でボクシングを習っていた。その練習場でバレエ教室が開かれ、ビリーはクラシック・バレエに夢中になる。しかし、炭坑ストライキで失業中の父親に猛反対され…。
    -------------------------------------

    ストーリーについても、評判になった作品だというコトもまーったく知らずにレンタルしたのですが、非常に好きなタイプの作品でした。何がって、父さんが最高じゃ~(泣)。

    『遠い空の向こうに』を見たばかりだったのですが、偶然にも「炭鉱夫の頑固親父シリーズ第2段」。夢を追いかける少年とそれを支援する女教師、父親と息子の不器用な愛という部分も似てたかな。

    続きを読む "リトルダンサー(Billy Elliot) ★★★★"

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2004/12/11

    ゴールデン・グローブ賞ノミネートの発表

    ブレンダンが「第62回ゴールデン・グローブ賞ノミネートの発表をする」という大役を仰せつかることになりそうです。

  • Stars Wish Clark Speedy Recovery
  • 当初、ノミネートの発表はアメリカの人気音楽番組司会者ディック・クラーク氏(75歳)が行う予定だったようですが、今週はじめに心臓発作を起こしロサンゼルスの病院で治療中とのこと。現在、容体は安定しているそうです。

  • 米人気音楽番組司会者ディック・クラーク、心臓発作で入院(2004/12/09)
  • 続きを読む "ゴールデン・グローブ賞ノミネートの発表"

    | | コメント (7) | トラックバック (0)

    ランダウン(The Rundown) ★★★

    ランダウン
    製作:2003年アメリカ
    監督:ピーター・バーグ
    ジャンル:アクション/アドベンチャー/コメディ

    出演:ザ・ロック、ショーン・ウィリアム・スコット、クリストファー・ウォーケン、ロザリオ・ドーソン 他


    【STORY】賞金稼ぎから足を洗うため条件としてベックはボスの息子のトラヴィスをアマゾンから連れ戻すように言い渡される。簡単にトラビスを見つけ出し任務完了と思われたが、トラビスがこの地に伝わる伝説の秘宝のありかを突き止めたことから、2人はそれを狙う独裁者ハッチャーや地元ゲリラ組織による争奪戦の渦に巻き込まれてしまう。
    -------------------------------------

    ザ・ロックの"俺サマ"的映画とでも申しましょうか。無駄に強く、無駄にカッコイイ主人公でした。そんなコトして「なぜ生きてる?」ってなシーンがてんこ盛りですよ。

    久々に無駄なアクション映画を見たって感じ。シュワちゃん大好き&アクション映画大好きだったワタシとしては、結構楽しめました。サラウンド・ヘッドホンでDVD見るようになったら、評価が甘くなっちゃって困るね~(笑)。

    続きを読む "ランダウン(The Rundown) ★★★"

    | | コメント (3) | トラックバック (1)

    2004/12/09

    「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」SEE上映決定!

    2005年2月26日(土)、劇場未公開シーンが追加された完全版「スペシャル・エクステンデッド・エディション」の劇場公開がされます。スクリーンでSEE版が上映されるのは日本だけなんだそうです。

    50分もの未公開シーンが追加され、上映時間4時間超。トイレ休憩は入るのでしょうか。

    続きを読む "「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」SEE上映決定!"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    『スーパーマン』のヒロイン候補と悪役候補

    スーパーマン役は決まりましたが、その他についてはあやふやな情報しか入ってこない『スーパーマン5』。ヒロイン候補と悪役候補についての情報がいくつか入ってきております。

    eiga.comより
    「スーパーマン」新作の悪役はケビン・スペイシー? (2004/12/07)

    ケビン・スペイシー、ってどんな顔だったっけ。待ってください、今思い出すから。スーパーマンの最大の敵(!?)レックス・ルーサー役のオファーがあったそうです。イメージ合ってるかもしれませんね。

    続きを読む "『スーパーマン』のヒロイン候補と悪役候補"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2004/12/08

    デイ・アフター・トゥモロー(THE DAY AFTER TOMORROW) ★★★★

    デイ・アフター・トゥモロー 2枚組特別編
    製作:2004年アメリカ
    監督:ローランド・エメリッヒ
    ジャンル:SF/サスペンス/パニック

    出演:デニス・クエイド、ジェイク・ギレンホール、イアン・ホルム、エミー・ロッサム 他


    【STORY】
    古代気象学者のジャック・ホール教授は、自らの調査結果から地球の危機を予見、科学者を集め緊急会合を開き地球規模の“スーパー・ストーム”が出現すると警告する。やがてそれは現実となり、巨大な竜巻がLAを襲い、一方のニューヨークでは巨大な高波が街を呑み込もうとしていた。偶然、ジャックの息子サムもN.Y.にいた。ジャックはできるだけ多くの人命を助けるため、そしてニューヨークで孤立したサムを救い出すため奔走するのだったが…。
    -------------------------------------

    サラウンド・ヘッドホン買ってて良かった~って感じの作品でした。本当は期待はしていなかったんですよね。公開前に評判があまり良くなかったので。なのに、結構最後までハラハラ・ドキドキしながら鑑賞出来ました。サラウンド効果って映画の面白さを倍増させちゃうのかもしれませんね。

    続きを読む "デイ・アフター・トゥモロー(THE DAY AFTER TOMORROW) ★★★★"

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    2004/12/06

    サラウンドヘッドフォンを買ってしまった

    SONY MDR-DS3000先日、「DVD観賞用にデジタルサラウンドヘッドフォンが欲しいな~」と書きました。

    久々にパチンコ行ったら、珍しく勝ちました。お財布からお金が消える前に通販で「SONY MDR-DS3000 デジタルサラウンドヘッドホンシステム」を買っちゃいましたよ!

    本日届いたので先ほどセッティング。DVDプレイヤーとケーブルで繋ぐだけなので、とっても簡単です。

    続きを読む "サラウンドヘッドフォンを買ってしまった"

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2004/12/04

    遠い空の向こうに(OCTOBER SKY) ★★★★

    遠い空の向こうに
    製作:2004年アメリカ
    監督:ジョー・ジョンストン
    ジャンル:ドラマ/青春

    出演:ジェイク・ギレンホール、クリス・クーパー、クリス・オーウェン、ローラ・ダーン 他


    1957年10月、ソ連は人類初の人工衛星スプートニクの打ち上げに成功した。ウエスト・バージニア州の炭坑町に住む高校生ホーマーは、スプートニクが夜空に描く美しい軌跡に心奪われる。感動したホーマーは自らの手でロケットを打ち上げたいと思い、級友3人とともに本格的なロケットづくりにとりかかった。しかし、炭坑の仕事に誇りを持つ父親と対立し…。のちにNASAのロケット・エンジニアになったホーマー・ヒッカムの自伝を基に映画化。
    -------------------------------------

    ジェイク・ギレンホールが若いです!(今もまだ若いけど、頬っぺたパンパンだったよぉ) 彼の出演作を見たのは初めてなのですが、今年はキルスティン・ダンストとの恋の話がやたらと耳に入ってきましたね。

    彼が若手注目株と言われている理由も分かりました。嫌味のない、とても爽やかな演技でした。

    続きを読む "遠い空の向こうに(OCTOBER SKY) ★★★★"

    | | コメント (2) | トラックバック (2)

    『くちづけはタンゴの後で』のパンフレット

    『くちづけはタンゴの後で』のパンフ『くちづけはタンゴの後で』のパンフレットの中から面白いエピソードをご紹介、と思ったのですが、リッキー・レイクが主演なのでブレンダンに関してはコレといったことが書いてありませんでした。リッキーの最新情報は日本ではほとんど得られないですし、皆さんも別に知りたくないでしょうし(笑)。

    シャーリー・マクレーンがブレンダンのことを気に入って、大変誉めていたというのは有名ですよね。

    「ブレンダンはまさに驚き。ドラマティックにぴゅんぴゅん向かってくる一方で、ジャック・レモンのように突然ズッコケたりする。次に何が飛び出してくるのか分からないので、受けるのは大変」と語っていたそうです。

    続きを読む "『くちづけはタンゴの後で』のパンフレット"

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2004/12/03

    HAPPY BIRTHDAY BRENDAN & AFTON !!

    hanataba_s.gif
    12月3日はブレンダン・フレイザーさんと奥様アフトンさんのお誕生日で~す!

    おめでとうございます!! 

    グリちゃん、デンちゃん2人の可愛いお子チャマ達にも恵まれて、ますますハッピーなフレイザー一家ですね。これからも、ずーっとずっと仲良し夫婦のブレン&アフトンさんでいて欲しいですね♪ 

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    ズーランダー(ZOOLANDER) ★★★

    ズーランダー スペシャル・コレクターズ・エディション
    製作:2001年アメリカ
    監督:ベン・スティラー
    ジャンル:コメディ/サスペンス

    出演:ベン・スティラー、オーウェン・ウィルソン、クリスティーン・テイラー、ウィル・フェレル、ミラ・ジョヴォヴィッチ 他


    デレク・ズーランダーは超売れっ子のスーパーモデル。年間最優秀モデルを3年連続で受賞して、トップの座に君臨していた。しかし、新人のハンセルに4年連続受賞を阻まれる。落ち込んだデレクは引退を決意して地元に戻った。だが、家族に歓迎されず再びファッション界に身を置くことになる。ある日、業界ナンバー1デザイナー、ムガトゥからショーモデルのオファーがかかる。これを機に復活を懸けるデレクは、ムガトゥがある計画を企んでいるなど知る由もなかった。
    -------------------------------------

    うーーー。もっとバカ笑いする自分を期待していたのに、やっぱり元ネタやお約束が分からない馴染みのない俳優さんの作品って、すぐには笑えないですね。それでも結構笑えたし、デレクのキメ顔「マグナム」の完成シーンには笑い転げました。ベン・スティラー作品、もっと見てみないと。

    "DODGEBALL"が面白そうなんだけど、日本では2005年公開予定のようです。かなりバカっぽそう(笑)。

    続きを読む "ズーランダー(ZOOLANDER) ★★★"

    | | コメント (2) | トラックバック (2)

    2004/12/02

    ダンス・レボリューション(HONEY) ★★★

    ダンス・レボリューション
    製作:2003年アメリカ
    監督:ビリー・ウッドラフ
    ジャンル:ドラマ/ダンス

    出演:ジェシカ・アルバ、メキー・ファイファー、リル・ロミオ、デヴィッド・モスコー、 ミッシー・エリオット 他


    夜はクラブでバーテンダー、昼はレコード屋でバイトしながら、市民センターで子供たちにヒップホップ・ダンスを教えているハニー。彼女の夢はプロのダンサーになることだが、オーディションに落ちてばかり。しかし、ある日、大物ディレクター、マイケルの目に留まり、ミュージックビデオのバックダンサーとしてデビュー、振り付けも任されて瞬く間に成功を収める。しかしそれと引き替えに、親友や子供たちと過ごす時間が無くなり、自分を失いがちだった。
    -------------------------------------

    ストーリーはベタでしたが、とにかくジェシカ・アルバがキュート。彼女を見てるだけでハッピーになれる作品でした。

    ジェシカ・アルバといえば海外ドラマ好きにはお馴染みですよね。『ダーク・エンジェル』で無敵のヒロイン・マックスを演じた女の子です。まだ、23歳なのね。わ、若い…。

    続きを読む "ダンス・レボリューション(HONEY) ★★★"

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    2004/12/01

    おうちで映画鑑賞

    昨年はトータル20枚くらいしかDVDを見ていないのに、今年は140枚以上観ています。急に映画ファンになっちゃいましたね。観たい作品、観ておかなければいけない作品がたくさんあるのですが、なかなか時間がとれません。お正月休みにでもドバーッと観たいです。

    ところで皆さんは家で映画鑑賞をする時、どういう環境でされているのでしょう。Micharaは25インチのテレビにホームセンターで買った安いDVDプレイヤーを繋いで観ています。東芝のDVD+HDDレコーダーも持っているのですが録画中のコトが多くて、再生にはあまり使用していないんですよね~。音も映像もコッチの方が断然いいと思うのですが(笑)。

    続きを読む "おうちで映画鑑賞"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    BLOG読むならRSSリーダー

    BLOGってホームページのように更新作業のわずらわしさがなくて、簡単に情報を発信出来ますね。ワタシも半年続けるコトが出来ました。ホームページの方はBLOGのまとめになってしまっています。

    最近、お友達もBLOGを始めたり、お気に入りのBLOGも増えてきたりで巡回する楽しみが増えました。

    「今日はどんなコト書いているのかな~」と仕事から帰ってきてパソコンに電源を入れるのが楽しみ。でも、み~んな、それぞれお仕事していたり、家事で忙しかったりで毎日更新できる訳ではないですよね。

    そんな時に便利なのがRSSリーダーです。

    続きを読む "BLOG読むならRSSリーダー"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »