« ブレンダンのDVDがお得価格で発売! | トップページ | 『ヴァン・ヘルシング』DVD化決定 »

2004/11/11

シービスケット(SEABISCUIT) ★★★★

シービスケット プレミアム・エディション
製作:2003年アメリカ
監督:ゲイリー・ロス
ジャンル:ドラマ

出演:トビー・マグワイア、ジェフ・ブリッジス、クリス・クーパー、エリザベス・バンクス 他


【STORY】 世界恐慌下のアメリカ。最愛の息子を亡くし妻にも去られた大富豪ハワード。元カウボーイのスミス。気が強く喧嘩っ早いが、少年時代に家族との別れを経験した孤独な競馬騎手のレッド。3人の男達が一頭の競馬馬シービスケットに全てを賭けたノンフィクション小説を映画化。
-------------------------------------

馬はいいね~。『オーシャン・オブ・ファイヤー』も馬がキレイで、走ってる姿を見ているだけで心が洗われたけど、そういう意味ではこの作品も馬が良いですよ。

トビー・マグワイアが『スパイダーマン2』より痩せていたので、びっくりでした。騎手の役だし相当絞ったんでしょうね~。トビー君はとっても太りやすい体質のようで、ものすごーくお腹出ているところをパパラッチされているのを映画雑誌か何かで見たんですよ。あれ見た後だったから、余計に感動しました(感動するポイントが違う気もするけど)。

大恐慌後の暗黒時代を生き抜く男達と一頭の小柄な競馬馬"シービスケット"。その活躍がアメリカ中の人達の生きる希望を生み出したというんだから、何ともハリウッド的なストーリー。…なんだけど、これが実話だっていうんだから、スゴイじゃないですか。

号泣するってほどじゃなかったんだけど、ホロッとさせてくれて鑑賞後さわやかな気持ちになれる良作。ただね~、前半の人物紹介となる部分が分かりにくかったな~。これがちょっと残念。

とにかく登場する人たちがみんな優しかった。過去に辛い想いをした人たちばかりだからかな。処分されてもおかしくないような馬に希望を掛ける大富豪というのも何ともいいじゃないですか。

一時期は「あ~、名声を手に入れた途端に高飛車になっちゃったのかな~?」なんて態度も見えたんだけど、騎手のレッドの右目が見えないという事を知った後、調教師のスミスに「ケガをしたからといって命あるものを殺すことはない」とかつてのスミスが言った台詞をハワードが言うわけですよ。

この辺りから3人4脚(馬も入れたら4人7脚?)の奇跡のストーリーが展開していくわけですね~。

レッドの友人でありライバルでもジョージ(アイスマン)も良かった。ラストのラストで、奇跡の勝利をプレゼントしてくれた友人に恩返しをしちゃうし。ちなみにジョージ役のゲイリー・スティーヴンスは本物のジョッキー。俳優さんかと思うくらい、素晴らしい演技をしてたと思います。

(2004年11月・DVDレンタル)

OFFICIAL SITE : http://www.uipjapan.com/seabiscuit/
アカデミー賞受賞は確実とやたら宣伝してるのが、どうかな~って感じです。結局、ノミネートだけで終わっちゃったんだっけ?2004年は『ロード・オブ・ザ・リング』の一本勝ちだったから仕方ないよね。でも、サイト上で流れる音楽がキレイで気持ちいい♪

|

« ブレンダンのDVDがお得価格で発売! | トップページ | 『ヴァン・ヘルシング』DVD化決定 »

映画の感想--サ行」カテゴリの記事

コメント

健気な動物が出てくる映画は、どうしても涙腺が緩んで(開きっぱなし?)しまうんで、映画館では見られません。
これは是非とも見たかった映画なので、借りてこようかな?

クリス・クーパーさんは、とても好きな俳優なんですよ。
Micharaさんは「遠い空の向こうに」って映画をご覧になりましたか?
もし、未見ならお勧めですよん。

本物の馬って、数回しか傍で見たこと無いし、触ったことも乗ったことも無いけど、美しい生き物ですよね。
馬がらみで「オーシャンオブファイア」も借りようかな~?

投稿: camellia | 2004/11/14 03:30

『シービスケット』は公開当時、話題になっていたので観にいきたかったんですよね。ようやくレンタル出来ました。

競馬のシーンはスクリーンで観たら迫力あっただろうな~とちょっと後悔。

『遠い空の向こうに』はまだ観てません。ジェイク・ギレンホール主演の作品ですね。すっごく評判の良い作品みたいなので、是非観たいと思います(^^)

『オーシャン・オブ・ファイヤー』は『ハムナプトラ』を彷彿とさせるシーンがあったり、音楽も似てるしで、ちょっとだけニンマリ(^ー^)でしたよン。

投稿: Michara | 2004/11/14 13:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/1936765

この記事へのトラックバック一覧です: シービスケット(SEABISCUIT) ★★★★:

» DVD: シービスケット [Pocket Warmer]
邦題:シービスケット 原題:SEABISCUIT 監督:ゲイリー・ロス 出演:ト [続きを読む]

受信: 2005/07/27 00:48

» シービスケット [Rohi-ta_site.com]
DVDで、トビー・マグワイア、ジェフ・ブリッジス、クリス・クーパー 出演の「シービスケット」を観ました。 ●ストーリー 1929年、アメリカの大恐慌時代に、自動車ディーラーとして成功を収めたハワード(ジェフ・ブリッジス)は、最愛の息子を交通事故で亡くし、その影響で妻にも去られてしまった。 失意のどん底に陥ったハワードだが、運命的に出会った女性マーセラ(エリザベス・バンクス)と結婚し、乗馬好きな彼女の影響を受け、やがて競馬の世界に興味を持つようになる。 馬の魅力に引かれ、馬主と..... [続きを読む]

受信: 2005/09/19 04:33

» シービスケット [おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビュー】 本検索、本通販、映画館、読書感想文、評論、批評]
シービスケット プレミアム・エディション おすすめ度:★★★★  感動の実話だと聞いていたので、旧作になってDVDを借りて見ることにした。  どれくらい感動させてくれるのかと期待して見たせいか、いまひとつ感動するところまではいかなかった。全体のストーリー....... [続きを読む]

受信: 2005/11/30 11:47

« ブレンダンのDVDがお得価格で発売! | トップページ | 『ヴァン・ヘルシング』DVD化決定 »