« カンガルー・ジャック(KANGAROO JACK) ★★★ | トップページ | ルーニー・テューンズ:バック・イン・アクション(Looney Tunes - Back in Action) »

2004/10/17

ふと…

昨日、友人の結婚披露宴に出席してきました。

友人といっても同じ派遣社員として数ヶ月、同じ職場で勤めただけ。その後はたまにご飯を一緒したりするくらいで頻繁に会っていた訳でもないんです。

「それなのにどうして呼んでくれるの?」と尋ねたら、「私が一番辛い時期に仲良くしてもらって、すごく助けて頂いたんですよ~」だなんて嬉しい事を言ってくれるのです。一緒に出席した同僚達とウルウルしてしまいました。

その子は本当に可愛くって美人で明るくて、職場にいた時はアイドル的な存在でした。私みたいなドンくさいヤツと仲良くしてくれるような子じゃないよな~って思っていたのに、「遊びにいきましょ」と誘ってくれたり、「ご飯どうですか?」と呼び出してくれたりする、本当にいい子なのです。

私はそういう素直な人が羨ましくって大好きで、「かわいいな~」って素直に思えちゃうのだけど、女性の中には「自分より可愛いヤツ、男にチヤホヤされるヤツは許せない」っていう人もいるじゃないですか。だから、今まで同年代の女性には煙たがられていたのかもしれないですね。

「私みたいなのと仲良くしてくれて本当にありがとうございます」と彼女はいつも言うのだけど、それはこちらが言う台詞。あなたが「仲良くしてくれてありがとう」というたびに私も「こちらこそ、こんな私と仲良くしてくれてありがとう」と言ってしまう。

本当に僅かな付き合いしかなくても、その人のすべてを知らなくても、ある日ふと思い出す。どこかで心の支えになっている。そんな人って必ずいますよね~。

|

« カンガルー・ジャック(KANGAROO JACK) ★★★ | トップページ | ルーニー・テューンズ:バック・イン・アクション(Looney Tunes - Back in Action) »

本日のワタクシ事」カテゴリの記事

コメント

Micharaさん、素敵なエピソードをありがとうございました。
こっちまでウルウルしちゃいました。

きっと、彼女、Micharaさんの優しいお人柄に救われていたんだと思います。
それは、多分Micharaさんが意識しないで持っている優しさ。

とげとげしい人たちの中にいると、自分もすごく意地悪になっていく気がしませんか?周囲のことももちろんだけど、そんな自分になっていることが、すごく嫌で悲しい。

そう言うとき、特に優しい言葉をかけてくれなくても、ごく普通に接してくれる人って、本当にありがたい存在だと思うんですよ。
ハリネズミになっている自分を、元に戻せる。
無表情になっていた顔に、笑顔を戻せる。
その人といる間だけは、自分の好きな自分でいられる。

Micharaさんは、そういう相手だったんじゃないでしょうか?

投稿: camellia | 2004/10/18 14:02

いえいえ。彼女の「ありがとう」は私一人に対しての言葉ではないのです。それでも、その「ありがとう」の中に自分も入れてもらえた、ってだけで嬉しいじゃないですか。

でも、この話にはオチがあってですね、「これからもお付き合いしていきましょうね。こんな風に集まって、Micharaさんの毒舌聞きたいし…」って言われたんですよ。

確かに、私は毒舌さ~。口がよく回るさ~(笑)。

そんな私の毒舌トークが彼女の痛んだ心を少しでも和らげたのならば、私としては嬉しい限りなんですけどネ。

投稿: Michara | 2004/10/18 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/1701095

この記事へのトラックバック一覧です: ふと…:

« カンガルー・ジャック(KANGAROO JACK) ★★★ | トップページ | ルーニー・テューンズ:バック・イン・アクション(Looney Tunes - Back in Action) »