« ヴァン・ヘルシングと吸血鬼ハンターD | トップページ | ウェインズ・ワールド(WAYNE'S WORLD) ★★★ »

2004/09/23

『フランケンシュタイン』を観ました

movie.gifフランケンシュタイン(Frankenstein)


製作:1931年アメリカ
監督:ジェームズ・ホエール
ジャンル:ホラー

出演:ボリス・カーロフ、コリン・クライブ、メイ・クラーク


【STORY】 科学者フランケンシュタインは、生命の復活をさせるべく、狂気的な研究に没頭していた。ある日、繋ぎ合わせた死体に落雷の大電力を使って、ついに人造人間を誕生させるが、実は移植した脳は凶悪殺人犯のものだった。怪物として生を受けた人造人間は、次々に人間を惨殺しながら街を彷徨う。


movie.gifフランケンシュタインの花嫁(The Bride of Frankenstein)


製作:1935年アメリカ
監督:ジェームズ・ホエール
ジャンル:ホラー

出演:ボリス・カーロフ、コリン・クライブ、エルザ・ランチェスター、アーネスト・セジガー


【STORY】 紅蓮の炎に包まれ、非業の死を遂げたフランケンシュタインの怪物は、実は地下水道へと逃げ、生き延びていた。盲目の老人と出会い、初めて人間らしい生活の喜びを知る怪物。しかし、第二の人造人間を誕生させようと企む邪悪な科学者プレトリアスの企みにより、再び狂気に彩られた惨劇が幕を開ける。
-------------------------------------

戦前の作品というコトを考えるとやっぱりスゴイ。この作品で創造されたモンスターが、現在でもフランケンのイメージとして定着しているのも理解出来ます。ボリス・カーロフ演じるモンスターは悲哀に満ちていて、あんなに簡単に人を殺めてしまうのに逆に同情せずにはいられない。

確かに今観ると、とても古臭いしストーリー展開もご都合主義。ラストは「え?こんなんで終わり?」と物足りなさを感じます。公開当時はこの作品を観て、観客は恐怖で震え上がったのでしょうか? 今なら子供が見ても怖いとは思わないでしょうね。

でも、名シーンはたくさんあったな~。この『フランケンシュタイン』にオマージュを捧げている作品も多く、「あれ?このシーン、何かの映画で見たことあるゾ」という場面がたくさんありました。

しかも、続編の『フランケンシュタインの花嫁』はモンスターに焦点が当てられ、孤独を悲しむモンスターの姿が素晴らしかった。それでいて、コメディ要素もあって、奇抜な発想もあって不思議な作品。こちらの方を傑作だという人が多いのも頷けます。

この作品ですごく心に刺さったモンスターの台詞。"I love dead. Hate living.(死ぬの好き。生きるの嫌い)" すごく皮肉めいていますよね。モンスターは死から創られた生き物。そして孤独は嫌だと友情を求める。本当は生きていたいと願っているのに、このセリフが出てくる。うーん、一見単純に思えるストーリーだけど奥が深いですね。

Micharaの場合はブレンダン・フレイザー・バカなので、彼の出演作『ゴッド and モンスター』をより楽しみたくてこの作品が見たかったんだけど…。見られて良かった。

あと、この2作品を見ておくだけで、『ヤング・フランケンシュタイン』のパロディも楽しめるし、現在公開中の『ヴァン・ヘルシング』にもいくつかソックリな場面を見つけるコトが出来ます。ティム・バートンの『シザーハンズ』もフランケンシュタインにオマージュを捧げていると思われるシーンがいくつかありますよね。

そういえば、フランケンシュタイン博士の助手イゴールがこの2作品には出てきません。特典映像を見ると分かるのですが、さらに続編の『フランケンシュタインの復活』でイゴールが登場するそうです。しかも、イゴールを演じたのがベラ・ルゴシ。ボリス・カーロフはこの『・・・復活』でモンスター役は引退したとか。

以降、フランケンシュタイン映画は何作も続編が作られていくのですが、イゴールの脳がモンスターに移植されたり、狼男が出てきたり、最後にはモンスターが勢ぞろいしたりと、非常にハリウッド的な作品になっていくようです。面白いですね~。

(2004年9月・DVDレンタル)

|

« ヴァン・ヘルシングと吸血鬼ハンターD | トップページ | ウェインズ・ワールド(WAYNE'S WORLD) ★★★ »

映画の感想--ハ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/1616550

この記事へのトラックバック一覧です: 『フランケンシュタイン』を観ました:

« ヴァン・ヘルシングと吸血鬼ハンターD | トップページ | ウェインズ・ワールド(WAYNE'S WORLD) ★★★ »