トップページ | 海外ドラマをよく観ます »

2004/06/09

大好きな俳優さん

昨年からDVDやCSで映画をたくさん観るようになりました。特にコメディにハマっています。

というのも、大好きな俳優さんがコメディ作品に多く出ているからなんです。名前はブレンダン・フレイザーさん。日本での知名度も高くなっているので、そこそこ映画好きな方なら何本か作品を観ているかも…。

ワタシは昨年まで名前も知りませんでした。ある作品を偶然観てから、理由もなく大好きになってしまいDVDやビデオをほとんど揃えちゃいました。ブレンダンの一番有名な主演作品といえば『ハムナプトラ』。リック・オコーネルを演じたのが彼です。でも、他の出演作はどれも初めて観るものばかりでした。

日本では海外のコメディ作品は劇場公開されずにビデオスルーというコトが多いそうです。劇場公開まで何とかたどり着いても、短い期間で終了というのがほとんどだとか…。「笑い」って文化や生活に関わる部分が大きいので、アメリカの笑いは日本ではなかなか受け入れられないそうなんです。

そういう意味でも、コメディ作品の多いブレンダンが日本で知名度が低かったという理由も理解出来ますねェ。日本ではアクションとかSF大作くらいしか全国ロードショーになりませんから。

『ハムナプトラ』以外にアメリカでは『ジャングル・ジョージ』というターザンのコメディみたいな映画も大ヒットしたのですが、日本では知ってる人少ないんじゃないかなァ。

個人的にはコメディ作品で楽しそうに演技しているブレンダンを観るのが好きなので、コメディ作品には出続けて欲しい。でも、日本では劇場公開すらされないかも…という複雑な心境です。


ちなみに偶然観た”ある作品”とは、『タイムトラベラー/きのうから来た恋人』です。コメディ作品の邦題ってヒドイものが多くって泣けてきちゃう。でも、ワタシにとっては大好きな上に特別に思い入れのある作品なのでこれから何度も何度も観ちゃうんだろうなァ。

|

トップページ | 海外ドラマをよく観ます »

1.Brendan Fraser 04年6-7月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/1604399

この記事へのトラックバック一覧です: 大好きな俳優さん:

トップページ | 海外ドラマをよく観ます »